お気軽にお問合せ・ご相談ください

052-433-7280
営業時間
9:00〜17:00 (土日祝は除く)

オンライン社労士が解説!
コミュニケーションツールChatworkの使い方

コミュニケーションのやり方は時代とともに大きく変化してきています。現代は、以前と比較すると情報の量が多く複雑化した時代だと思います。そんな時代に、より早く、正確なコミュニケーションを行うために生まれたのがチャットです。今、ビジネスマンでチャットが使えないというのは非常に厳しい時代です。
LINE、Slack(スラック)、メッセンジャー、など様々なチャットアプリがありますが、とうかいがおすすめするのはChatworkです。Chatworkはその名の通りビジネスに特化しているところが非常に使いやすいアプリです。

今回はChatworkの導入の仕方や使い方をオンライン社労士が解説します。

この記事の監修

社会保険労務士法人とうかい
社会保険労務士 小栗多喜子

これまで給与計算の部門でマネージャー職を担当。チームメンバーとともに常時顧問先350社以上の業務支援を行ってきた。加えて、chatworkやzoomを介し、労務のお悩み解決を迅速・きめ細やかにフォローアップ。

現在はその経験をいかして、社会保険労務士法人とうかいグループの採用・人材教育など、組織の成長に向けた人づくりを専任で担当。そのほかメディア、外部・内部のセミナー等で、スポットワーカーや社会保険の適用拡大など変わる人事労務の情報について広く発信している。

主な出演メディア
NHK「あさイチ」

中日新聞
船井総研のYouTubeチャンネル「Funai online」


社会保険労務士 小栗多喜子のプロフィール紹介はこちら
https://www.tokai-sr.jp/staff/oguri

取材・寄稿のご相談はこちらから

ビジネスチャットとは?

ビジネスチャットとは、コミュニケーションの円滑化を目的としたツールです。業務連絡や報告・連絡・相談などのコミュニケーションはビジネスでは必須ですが、ビジネスチャットを使うことで従来のメールでのコミュニケーションよりも効率化をはかることができます。

ビジネスチャットでの連絡は、テキストベースでのチャットがほとんどですが、添付ファイルなどの画像やファイルでのやり取りも可能です。

メールのように、埋もれてしまうことが少なく、プロジェクトやタスク単位でグループが作成できることも特徴です。

テーマに従って、同じ会社内でもいくつでもグループチャットを作ることができますので、非常に便利です。

 

Chatworkとは?

Chatwork社のホームページによれば、

Chatworkはメール、電話、会議・訪問など仕事で必要なコミュニケーションをより効率的にするビジネスチャットです。

と定義されています。
Chatworkを導入する企業のメリットは以下の3つです。
・意思決定のスピードアップ
・業務効率アップ
・コミュニケーションの活性化
 
Chatworkは、グループチャット機能、タスク管理、ファイル管理、ビデオ通話などがひとつのアプリで完結できることも魅力です。
社会保険労務士法人とうかいでは、ビデオ通話のみ、Zoomで代替を行っていますが、社内の基本コミュニケーションはChatworkで行っています。

Chatworkのはじめ方

招待された場合

必ずアプリもダウンロード、インストールしてください。
先ほど作成したアカウントでログインすれば完了です。

自分で登録する場合

Chatworkのサイトから登録ください。

Chatworkの使い方

Chatworkはアプリでスマホにインストールすると便利です。

グループチャットの選択

メッセージの入力画面

宛先の設定

タスクの設定

グループチャット・メッセージの検索

添付ファイルのやり方

まとめ

オンライン社労士の小栗多喜子です。

いかがでしたでしょうか?

簡単にChatworkのはじめ方や使い方を説明してきましたが、基本を無料とするアプリにも関わらず、非常に高機能で使い勝手がいいアプリです。

弊社でも、相談や手続きの顧問先のお客様にはChatworkの導入をお勧めさせていただいております。チャットでのコミュニケーションは早く、そして効率的です。チャットにすることで気軽に相談しやすく、文章にすうことで、ポイントがまとまります。結果としてお互いの時間の短縮につながります。今まで、ビジネスではメールをうまく打てることが一つのスキルできたが、これからはオンラインの面談やチャットが上手に活用できる人材が求められることでしょう。

一度進み始めた時代の流れは逆行することはありません。コミュニケーションツールも同じで、新しいツールになることはあっても古いツールに戻ることはありません。

ビジネストレンドをいち早く取り入れるためにもまずはChatworkの無料登録をしてみてはいかがでしょうか?

社会保険労務士法人とうかいの初回相談はチャットでもお受けしております。お気軽にどうぞ。

最新セミナー一覧

サイドメニュー