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ソーシャルメディアガイドライン

制定日:2017年 8月 1日
最終改定日:2019年7月30日
社会保険労務士法人とうかい
代表社員 久野勝也

社会保険労務士法人とうかいでは、昨今のソーシャルメディアの普及にともない、従業員ならびに社会保険労務士法人とうかいに携わる全ての関係者(以下:従業者)がソーシャルメディアを積極的に活用することを、推奨いたします。

本ガイドラインは、従業者を対象に、ソーシャルメディアを活用する指針として作成したものです。

従業者は、本ガイドラインを理解し遵守することを求められており、従業者はソーシャルメディア行動指針を遵守することについて、責任を負います。

また、本指針に記載されている「社会保険労務士法人とうかい」以外でのソーシャルメディア内での従業者による発言は、必ずしも当社の見解を表明しているものではありませんので、予めご了承ください。

なお、「社会保険労務士法人とうかいソーシャルメディアの行動指針」の詳細は下記に掲載しております。

◆社会保険労務士法人とうかいソーシャルメディアガイドライン・行動指針に関するお問い合わせ
社会保険労務士法人とうかいのソーシャルメディアガイドライン・行動指針に関するお問い合わせは、こちらのフォームからお願いします。

ソーシャルメディア利用規程

制定日:2017年 8月 1日
最終改定日:2019年7月30日
社会保険労務士法人とうかい
代表社員 久野勝也

(目的)

この規程は、正社員、契約社員、アルバイト、嘱託社員および社会保険労務士法人とうかいに携わる全ての関係者(以下:従業者)のすべてに対し、ブログ、ソーシャル・ネットワーク、その他のソーシャルメディアを利用する際、ソーシャルメディアに発信する本人のプライバシーが侵害されたり、会社のブランドが毀損されることがないよう、発信者が責任をもち、良識のある利用ができるようにすることを目的とする。

(ソーシャルメディアの特徴)

社員は、ソーシャルメディアの利用に関し、次の各号の特徴を十分に理解しておかなければならない。

(1) ソーシャルメディアにおいて発信した内容は、瞬時に不特定多数に拡散すること。
(2) 一度発信され、公開された内容は、これを完全に削除することは不可能であること。
(3) 身元を隠して発信したとしても、発信者の氏名や所属が特定されることがあること。

(発信してはならない情報)

社員は、会社及び他者の技術上、営業上、経営上の機密情報を発信してはならない。
2 会社はもちろん、同僚、お客様や取引先その他いわゆる他人に対する中傷は発信してはならない。
3 人種や宗教、性別等に関する中傷、特定の個人に対する侮辱やプライバシーを侵害する内容、わいせつな内容は発信してはならない。
4 会社のロゴや商標を、会社の許可なく使用せず、その他、著作権、商標権、肖像権など第三者の権利を尊重し、侵害してはならない。

(不適切な投稿)

社員が本ガイドラインに違反、もしくは会社に損害を与える恐れのある投稿及び会社の信用を失墜させる恐れのある投稿を行った場合、社員は会社の指示に従い、ソーシャルメディア上で削除または修正などの必要な協力を行う。

(ソーシャルメディア利用の留意事項)

社員がソーシャルメディアを利用する際には、次の各号に掲げる事項を留意しなければならない。

(1) 会社の信用を失墜させるような発信は厳に慎むこと。
(2) つねに誠実な態度で良識ある発信を行うよう、心がけること。
(3) 間違っていたら、誤りを素直に認め、すぐに訂正すること。
(4) 会社に関連した事柄を発信する際には、身元(氏名、必要な場合には当社での所属)を明らかにし、一人称で行うこと。また、「このサイトの掲載内容は私個人の見解であり、会社の立場や意見を代表するものではありません」との免責文を入れること。
(5) 読み手がどのような受止め方をするかを考え、内容、表現に留意すること。特に政治・宗教など意見が分かれる問題について発信するときには、より慎重に行うこと。
(6) 発信してよいか迷ったら、上司や同僚に相談するか、発信しないようにすること。
(7) 法令はもちろん、会社の就業規則や各種指針等を遵守し、違反したときは懲戒の対象となること。

(罰則)

この規程の違反は、就業規則の懲戒処分の対象とする。

(モニタリング)

会社は、この規程に違反して、ソーシャルメディアへの不正利用等の疑いがある場合は、会社が貸与しているPC やスマートフォンをモニタリングすることがある。この場合において、社員は理由なく拒否してはならない。

(問い合わせ窓口)

この規程に関する質問、違反行為の通報等については、セキュリティ委員会委員長を窓口とする。

(規程の改廃)

この規程の改廃は代表が決定する。

ソーシャルメディアポリシー

制定日:2017年 8月 1日
最終改定日:2019年7月30日
社会保険労務士法人とうかい
代表社員 久野勝也

社会保険労務士法人とうかいはソーシャルメディア公式アカウントの運営、および職員のソーシャルメディアの参加に関して、本ポリシーを遵守し、公開することで徹底を図ります。

(ソーシャルメディアの定義)

ソーシャルメディアとは、情報発信技術を利用して、誰もが情報を発信し、不特定多数の人々がコミュニケーションを行うメディアとします。

(ソーシャルメディアへの参加目的)

社会保険労務士法人とうかいは、情報提供等を行うためSNSに参加をするとともに、従業員ならびに社会保険労務士法人とうかいに携わる全ての関係者(以下:従業者)の参加を推奨します。

(法規・規定の遵守)

情報発信にあたっては、法令や社会保険労務士法人とうかいが定めた、個人情報保護方針、ソーシャルメディアガイドラインを遵守します。SNSご利用者および第三者の基本的人権、知的財産権、著作権・肖像権、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為を行いません。

SNSご利用者および第三者の発信内容・記事等を引用する場合は、その出所及び引用部分を明示します。

第三者が運営するソーシャルメディアの規定を守り、ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
守秘義務に従い、業務上知り得た情報を、許可なく公開しません。

(社会保険労務士法人とうかいソーシャルメディアの利用に関するご案内)

・ソーシャルメディアにおける従業者の情報発信において、社会保険労務士法人とうかいの公式発表・見解を必ずしも表しているものではありません。あらかじめご了承ください。正式な発表に関しては、社会保険労務士法人とうかいのWebサイトなどで情報発信しております。

・ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございます。ご注意下さい。

・本ポリシーは、社会動向や状況に応じて評価を行い、随時見直します。予告なしに変更される場合があります。

・公式アカウント以外のソーシャルメディアでの発信は、社会保険労務士法人とうかいが運営しているものではありません。ご注意下さい。

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