給与計算や社会保険手続について
社会保険労務士が解説

就業規則とは、役員や従業員の給与支給額を計算する業務のことです。
従業員の勤務状況や就業規則、賃金規程に基づいて、総支給額を計算し、社会保険料や税金などの控除額を差し引いて最終的な手取り額を計算します。

給与計算は単純な事務作業のように思われますが、給与計算を行うためには社会保険関係の法律知識だけでなく、税法や労働法の知識も必要になる仕事です。給与計算は企業と従業員の労働契約の根幹である「賃金の支払い」を正確に行うための業務です。ミスは労使の信頼関係を損なうことにつながります。

ここでは、給与計算や社会保険手続について、専門家である社会保険労務士が解説いたします。

2019年12月より順次公開していきます。リンクが赤くなっている記事が公開中の記事です。お楽しみに。

目次
  • 1

    給与計算の基礎知識。社会保険労務士が解説します

給与計算の基礎知識について。まずはこちらからご確認ください。

  • 2
    給与計算アウトソーシングのメリットは?

給与計算を行う方法は大きく分けると自社で行う方法とアウトソーシングする方法に分かれます。
アウトソーシングするメリット・デメリットについて解説します。

  • 3
    給与計算のはじめ方。初期設定の方法とは?

給与計算は初期設定を間違うとミスを起こす要因となります。むしろ給与計算は初期設定にかかっていると言っても過言ではありません。初期設定のやり方について社会保険労務士が解説します。

その他のコラムはこちら

弊社へのご相談の流れ

お問合せからご相談、契約までの流れをご説明します。

お問合せ

まずは電話または問合せフォームにてお問合せ下さい。この段階では費用は一切かかりません。

オンライン面談

お問合せに対する回答をふまえ、面談を希望される方はオンライン面談で話をうかがいます。この段階でも一切費用はかかりません。

ご契約

ご依頼内容に応じて見積もりを提示いたします。サービスの内容にご納得いただけましたら、契約となります。この段階から報酬が発生いたします。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

名古屋の社労士 社会保険労務士法人とうかいのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。弊社は労務トラブル対応、就業規則、社会保険手続、給与計算代行を得意とする社労士事務所です。

お電話でのお問合せはこちら

052-433-7280

名古屋市を中心とした中小企業経営者の方のご相談をお待ちしております。

◆愛知県名古屋市西区牛島町5番2号名駅TKビル5F(名古屋駅徒歩8分 ルーセントタワー徒歩1分)
◆受付時間:9:00~17:00(土・日・祝を除く)

チャットでのお問合せはこちら

オンライン相談実施中!

お電話でのお問合せはこちら

052-433-7280

フォームでのお問合せは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!

メルマガ登録はこちら

最新の人事・労務ニュースに加え、就業規則などのお役たち情報、当社開催のセミナー情報などフレッシュな情報をお届けします。社労士事務所ならではの視点で最新のニュースや時事ネタを捉え、労働法を織り交ぜて分かりやすく解説します。

人事労務
お役立ちガイドブック

とうかいで過去に実施したセミナー資料や社会保険労務士について解説をしてある「社会保険労務士はじめてガイドブック」など人事労務のお役立ち資料がダウンロードいただけます。