「逆求人」で優秀な学生と確実に面談できる!

とうかい
逆求人フェスティバル

『とうかい逆求人』参加要項

『とうかい逆求人』とは、合同企業説明会の「逆」形式スカウトイベント。

学生が自分のブースを構え、企業が訪問します。

逆求人のメリットは企業規模、業種に関係なく人物本位での採用ができることです。
参加学生も非大企業志向だけを集めたイベントです。

イベント当日までの流れ、当日のスケジュールなどをご紹介します。(内容は変更になる場合がございます)

当日までの流れ

エントリーシート(ES)
ダウンロード
イベント開催2日前を⽬処に、ESダウンロード⽅法を記載したメールをご担当者様宛に送信します。
逆求⼈ナビbiz の登録について ESダウンロード開始と同時に、管理サイト「逆求⼈ナビbiz」から、学⽣へのメールが送信可能になります。事前に人事担当者様の情報をご登録ください。
管理サイトへのログインIDおよびパスワードメールを紛失の際は営業担当までお問い合わせください。
当日の準備物
  • 学生エントリーシート
  • 名刺(50枚程度多めに持参ください)学生と名刺交換をしていただく時間がございます。)
  • 会社案内・パンフレット等(イベント中ご自由に配布していただけます)
  • スマートホン、タブレット(2台以上推奨)
  • その他学生との面談において必要なものがあれば自由にご持参ください
会場内での電源について スマートフォン、タブレットその他の充電のための電源については会場内にあるコンセントにてできる限り対応させていただきますが、数に限りがありますので、ご理解頂ければ幸いです。学生との面談時はコンセントはご利用いただけません。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

逆求人フェスティバルはお互いに私服で参加を推奨!
事前準備でのポイント!

1.エントリーシートの確認は採用要件に合わせて
エントリーシートの事前確認は採用の成功に直結します。逆求人フェスティバルのエントリーシートには「最も注力した事」「人生で最大の決断」「社会人としての挑戦・目標」という項目があります。
どのような学生かをしっかりと把握し、採用ターゲットとなりうるか確認しつつ、実際に会った時に聞く質問を考え、その学生にとって魅力に映るであろう自社のポイントを考えて、逆求人フェスティバル本番に臨みましょう!

2.興味のある学生には事前メッセージを送りましょう!

エントリーシートが確認できるようになったら、エントリーシートを確認し気になる学生には事前メッセージを送りましょう。事前にメッセージを送っておくことで学生側も面談前に企業のホームページを確認したりしています。なかにはお昼に誘っている企業もあります。面談前の準備は非常に大事です。学生のエントリーシートに合わせてメッセージを送りましょう。

3.過剰な準備よりも親しみのある服装を

逆求人フェスティバルは企業と学生が本音をぶつけ合うイベントです。学生のやりたいこととと企業の理念がマッチするときに採用は成功します。よく作られた会社案内や会社商品のサンプルよりも学生と本気で語り合うことの方が大切です。会社案内や商品から話題を展開するのは有効な手段ですが、多ければいいというものではありません。
また、逆求人フェスティバルに学生は私服で参加します。企業側も私服での参加を推奨しています。

真っ黒いリクルートスーツではない環境だからこそお互い理解が深まります。ぜひ好感度の高い私服で参加ください。

『とうかい逆求人』参加要項

10:00~10:20 受付 受付後控室にてお待ち下さい
10:20~10:30 事前説明会

当日の流れ、諸注意についてご案内します。

10:30~10:55 学生との顔合わせ
(名刺交換会)

自由に学生と名刺交換して頂き、面談学生を

決定してください。

10:55~11:15 面談希望学生登録 面談希望学生をスマートフォンにて予約してください。
11:15~12:00 休憩 昼食、休憩をお取りください。
12:00~12:10

面談準備・空ターム予約(先着順)

面談学生の組み合わせをWEBからご確認いただきます。空きタームが発生した場合、空き学生に予約をしていただきます。
12:10~12:35

面談 第1ターム
(25分)

 
  休憩・アンケート記入
(10分)
アンケーとご記入後、休憩をおとり下さい。
12:45~13:10 面談 第2ターム
(25分)
 
  休憩・アンケート記入
(10分)
アンケートご記入後、休憩をおとり下さい。
13:20~13:45 面談 第3ターム
(25分)
 
  休憩・アンケート記入
(10分)
アンケートご記入後、休憩をおとり下さい。
13:55~14:20 面談 第4ターム
(25分)

 

  休憩・アンケート記入
(20分)

アンケートご記入後、休憩をおとり下さい。

14:40~15:05 面談 第4ターム
(25分)
 
  休憩・アンケート記入
(10分)
アンケートご記入後、休憩をおとり下さい。
15:15~15:40 面談 第6ターム
(25分)
 
  休憩・アンケート記入
(10分)
アンケートご記入後、休憩をおとり下さい。
15:50~16:15 面談 第7ターム
(25分)
 
 

休憩・アンケート記入
(10分)

アンケートご記入後、休憩をおとり下さい。
16:25~16:50 面談 第8ターム
(25分)
 
16:50~17:00

アンケート提出

アンケートは受付にご提出ください。
17:00~17:30 懇親会移動

ご参加される企業様は懇親会会場への移動をお願いします。不参加の場合はアンケートご提出後自由解散となります。

17:30~19:00 懇親会 ぜひ学生と積極的に交流を図ってください。
次回面談日程の調整などもこの時間に行っていただくことが出来ます。
19:00 終了  
アンケート用紙サンプル
当日のポイント!

逆求人フェスティバルの最大のポイントは本気で学生を口説くこと!
ここではそれ以外の当日のポイントについて確認しておきましょう。

1.ランチは学生を一緒に。
事前メールでランチの約束ができていない場合、会場にいる学生はお弁当を持ってきていることがほとんどです。
しかし逆求人フェスティバルに参加する学生も本気で内定を取りに来ています。必ずではありませんが、ランチに誘えば一緒に行ってくれるかもしれません。早い者勝ち?ですので積極的に誘ってみましょう。

2.連絡先交換はLINEが基本

面談の最後は連絡先を交換して、次回の面談につなげるのが基本ですが、連絡方法はLINEが最も効果的です。学生の多くは山のようなメールを確認していないことが多いです。たとえその企業のことを志望していたとしても大量のメールに紛れて連絡がとれなくなってしまうかもしれません。今学生のメインの連絡方法はLINEです。LINEは苦手とは言わずに採用のためにLINEをご用意ください。

3.ターム間の10分は忙しい?

逆求人フェスティバルは25分間の面談を8回繰り返します。面談と面談の間は10分しかありません。しかもその10分の間にアンケートを入力して、次に面談する学生のエントリーシートを確認しなければいけません。
慣れると余裕がでてきますが、最初は時間が足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれません。慌てる必要はありませんので、操作方法が分からないときは私たちスタッフにお声がけください。

また、25分間本気の面談を繰り返すと非常に疲れます。そのため3名、4名で参加し休憩をとる方もいらっしゃいます。
※お席は原則1レーン1名様分をご用意させていただきます。
疲労も見越して戦略を立てることも一つのポイントなのかもしれません。

諸注意(当日について)

ご来場人数 1レーンごとに最大2名様までです。
エントリー学⽣の当⽇キャンセルについて エントリーした学⽣がやむを得ずキャンセルする場合がございます。
予めご了承下さい。
⾯談学⽣の予約⽅法
組合せ確定までの流れ

名刺交換終了後、⾯談希望学⽣の予約を⾏います。
スマートフォンの予約画⾯に従い、希望学⽣をお選 び下さい。
【ご予約可能時間は11:05〜11:25となっております。】

当⽅で、希望を集計し組合せを作成します。
ご休憩の後、WEB予約画⾯から、⾯談スケジ ュールをご確認いただきます。(12:10)※⾯談学⽣を円滑に選出して頂くために、事前のエントリーシートをご⼀読頂きご来場までに、当⽇名刺交換する学⽣も予定されることを推奨します。

空きタームの発生について

希望順位が⾼い企業様を優先して組合せを作成しております。
それに伴いまして、希望学⽣数が少ない場合(10名程度)、希望学⽣に多数の予約が⼊る場合、 空きタームが発⽣する場 合がございます。
空きタームが発⽣した場合該当タームに予約が⼊っていな い学⽣と⾯談が可能です。

空いている学⽣の状況は(http://g489.jp)または、組合せシ ートと合わせて、お渡しする「学⽣空き状況シート」にて確認できます。
空き学⽣への予約は、以下の⽅法にて可能です。WEB予約画⾯(http://g489.jp/)よりログイン頂き 、【予約結果表⽰】内の【空き学⽣予約】より⾯談可能な学⽣を選択する。※空き学⽣への予約は先着順となります。

アンケートの記入について

⾯談した学⽣の4項⽬(⾃社マッチ度、ポテンシャル、プレゼン内容、⾯談態度)、及び、課題・評価できるポイントをご記⼊下さい。

これらの内容は後⽇学⽣にお伝えします。
また別途、貴社サポート⽬的として、⾯談学⽣への「興味度合い」も三段階でご記⼊いただきます。こちらは学⽣へは⾮公開と致します。

懇親会について

ぜひ学生と積極的に交流を図ってください。面談した学生以外とも交流いただけます。次回面談日程の調整などもこの時間に行っていただくことができます。

より多くの学生と企業をマッチングするため、席の移動などをお願いすることがあります。ご了承ください。

費用は企業側参加者で学生分も含めた実費を後日請求させていただきます。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

懇親会はより深く本音を聞き出すチャンスです。
懇親会でのポイント!

1.意中の学生はスタッフに依頼
話したい学生がずっと他の企業と話している場合、スタッフまでお声がけください。その学生が空いた時にできる限りお引き合わせさせていただきます。※順番となりますのでご了承ください。

2.より熱く語った方がいい?

懇親会の席でより多くの学生と話した方がいいのか、それとも同じ学生と長い時間を過ごした方がいいのかはケースバイケースです。学生も同じこと考えています。もっと多くの企業と話したいと思っている学生を引き留めても逆効果です。学生に合わせた対応をしましょう。

3.懇親会の後の2次会はどうする?

懇親会終了後は自由です。こちらで特に禁止事項は設けていないので、2次会等へ誘っていただくことも可能です。
ただし、その際無理な勧誘や不適切な行為はおやめください。

イベント後について

学生個人情報について

逆求⼈ナビbiz (http://biz.studenthunting.com)へログイン後、左側にある「逆求⼈」タブをクリック し、参画⽇程欄の「学⽣データ(CSV)」からダウンロードしてください。※全参加学⽣のメールアドレス・電話番号が取得できます。

フィードバック(アンケート集計結果)について

開催5営業⽇後を⽬安にフィードバックを管理サイトからダウンロードして頂けます。※フ ィードバックのアップ⽇時は、若⼲前後する場合がございます。ダウンロード可能となった時点で、営業担当から連絡をさせて頂きます。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

人事・労務・採用でお困りの経営者さまへ

お電話いただければ、すぐにお応えいたします。
TEL:052-433-7280  平日9:00~17:00(土日祝除く)

無料相談実施中

お電話でのお問合せはこちら

052-433-7280

フォームでのお問合せは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!