とうかい見聞録

社会保険労務士法人とうかいが毎月発行しているNewsLetter「とうかい見聞録」のご紹介です。
ホームページ上で一部公開いたします。

代表 久野勝也

 

生産性を本当に上げれていますか?
  仕事がはやくなっても、
   生産性は上がらない。
~「生産性」と「効率性」の違い~

あなたがカレー屋で働いていて、盛り付けが早くなったとしたら、これは「効率性」は上がっていますが、「生産性」は上がってません。素早く盛り付けて、空いた時間何もしなければ「生産性」は変わらないのです。そのことに気づいていない人は案外多いです。この空いた時間にお店の外に出てお客さんを勧誘したり、お客さんと話をして追加注文させることで付加価値が上がり「生産性」が上がるのです。働き方改革という時流の中で、「生産性」を上げなくてはいけないと騒がれていますが、多くの会社では「生産性」と「効率性」がごちゃ混ぜになっています。生産性は下記の公式で表されます。

生産性の公式は、アウトプット÷インプットですので、1時間でカレーが20杯売れていたものが1時間で30杯売れれば生産性は1.5倍になります。
「効率性」とは「生産性」よりも広い概念です。1円の売上を生まない商品を2時間かけて作っていたものが1時間で作れるようになった。 これは生産性が上がったと言えるでしょうか?確かに効率は上がっていますが、何も生み出していないので生産性はゼロです。会社としては人件費がかかるのでやってほしくない仕事です。また、ルーティンの仕事を効率化して2時間かかっていたものが1時間でできるようになったので、給与を上げてほしいと言う社員がいますが、そこで終わったら、社員の給与は絶対に増えやせません。なぜなら、会社というのは全体の付加価値額が増えないと社員に還元することができないからです。経営者から社員まで多くの人が、案外「生産性」と「効率性」の違いを意識できていないと感じます。あなたの職場のメンバーはどうでしょうか?ただの効率の追求になってないでしょうか?

ネットの書き込みの影響と対策セミナー

8月2日、ウインクあいちにて「書き込んだのは社員だった!トラブル社員によるネットの書き込みの影響と対策セミナー」を開催いたしました。第1講座では、ソルナ株式会社から大月美里様をお招きして、トラブル社員によるネット書き込みの影響と対策を事例と併せて解説。第2講座は、弊社久野勝也が労務実務の観点からトラブル社員対応を解説いたしました。
最近、従業員のSNS投稿が会社に大きな影響を与える事例が増えています。ネットでの悪い口コミや不適切な投稿を避けるには、トラブルをおこしやすい社員をまず入社「させない」ことが大切です。
さらに、社内でネットリテラシー研修を行うなど、入社後もトラブルを起こさせない体制を作ることが大切です。参加者からは、“自社はネット書き込みのリスクについて無縁だと思っていたが、どこでも起こりうる問題と知り、自社の体制を見直すきっかけになった”という声も多くありました。
とうかいでは「ネットの履歴書」という人物健全度調査サービスを行っており、社員のトラブル投稿のリスクを予測できます。ご興味のある方はお問合せ下さい。

弊社へのご相談の流れ

お問合せからご相談、契約までの流れをご説明します。

お問合せ

まずは電話または問合せフォームにてお問合せ下さい。この段階では費用は一切かかりません。

対面相談(来所)

お問合せに対する回答をふまえ、面談を希望される方は弊社へご来社いただき、直接お話をうかがいます。この段階でも一切費用はかかりません。

ご契約

ご依頼内容に応じて見積もりを提示いたします。サービスの内容にご納得いただけましたら、契約となります。この段階から報酬が発生いたします。

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