アウトソーシングサービス

人事労務で時間を取られたくない方へ

人事労務の作業や手続きは煩雑ですし、多くの企業にとって負担になるものです。

事実、当社にもたくさんのお悩みが寄せられています。

  • 従業員の入退社が多く、労働社会保険の資格取得・喪失等の手続きが煩雑になってきた
  • 各種手続きの漏れや間違い法改正などの対応が十分ではないのでフォローしてほしい
  • 急に担当者が病気やケガでやめてしまった

このようなお悩みは、成長している企業の経営者ならば誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

給与計算や手続き業務は誰が行っても結果が同じなため、「作業」に分類されます。
とはいえ、分類は「作業」であっても大切な個人情報や給与情報を扱いますし、高度な知識がいる内容です。誰にでもは任せられません。
企業によっては、幹部クラスの従業員でないと任せるのが難しい場合もあるでしょう。

しかし、この人手不足の時代に、幹部が、場合によっては経営者自身が給与計算をしていていいのでしょうか。

幹部や経営者の時間は、企業の成長に関わる仕事に使うべきです
たとえ高度な知識が必要な内容であっても、誰がやっても結果が変わらない「作業」に費やすべきではありません。

幹部や経営者の貴重な時間を確保するためにも、人事労務の作業は信頼のおけるプロにアウトソースすべきだと、私たちは考えます。

アウトソーシングサービスをおすすめ!

人事労務に時間が取られている方は、
とうかいにアウトソースしてみませんか?

とうかいでは、給与計算や社会保険手続き代行等の人事労務手続きをまとめて代行する「アウトソーシング」をご用意しております。

パックの基本料金が23,000円、各種手続き代行はご利用になる人数分を都度いただくサービスです。

基本料金には単体では月額15,000円である労務相談顧問サービスも含まれているため、大変お得なパックです。

 
アウトソーシングパックの基本料金

月額

23,000円(相談顧問含む)

各種手続き代行料金
社会保険手続き 1名300円×人数(月額)
給与計算代行 1名700円×人数(月額)
勤怠管理ソフト 1名300円×人数(月額)

社労士法人とうかいの
アウトソーシングサービスの強み

クラウドで
スムーズに連携

社会保険労務士法人とうかいのアウトソーシングパックは顧客と当社をクラウドでつないで行います。

そのため、面倒な書類の作成や整理がいりませんし、データのやり取りもスムーズに実施できます。

セキュリティ
対策も万全

クラウドシステムだから、セキュリティにも配慮。

給与や勤怠情報を安全に管理できるだけでなく、アクセス制限をかけることで、必要な情報を適切な人材のみが閲覧できます。

正確かつ素早いデータ集計

とうかいのクラウドシステムは、自動的にクラウド上でデータを集計するので、正確かつスピーディー

紙で勤怠の集計を行うときのように、間違ってしまったり、手間がかかったりすることはありません。

社会保険手続代行

社会保険や雇用保険関係の法律は入退職だけでなく、結婚や出産など、従業員の生活に密接に関係しています。また、関連する法律の施行や改正が頻繁に行われることも特徴です。

具体的な話で言えば、平成29年10月に育児・介護休業法が施行されます。この新しい法律に関して、担当者がしっかり把握できていますか?

ライフイベントは頻繁にあるものではないため、当事者はもちろん、管理担当者にとってもどう対応したらいいのかと不安になりやすいものです。法律が変わっていた場合、前例通りにはいかないこともあるでしょう。万が一手続きを誤り、本来受けられるはずの保証が受けられなかった場合、大きなトラブルとなります。

専門家による社会保険手続代行であれば、最新の法令に対応した手続きが行えます。従業員の方も、経営者も安心して本来の業務に取り組んでいただけます。

また、情報をクラウド上で管理するため、手続きが早く、安全に行われることも大きなメリットです。

給与計算代行

給与計算をアウトソーシングするメリットは「安心」と「効率化」です。

給与計算を従業員に任せている場合、計算間違い以外にも、自分の残業時間をかさましするなどの不正や、他従業員の給与を話してしまうといった情報管理のリスクがあります。

また、経営者自身が給与計算をしている場合、上記のリスクはないものの、貴重な時間を使うことになります。

社会保険労務士法人とうかいの給与計算代行なら、上記のリスクはありません。また、WEB明細とファームバンキングでのデータ提供になりますので、どこよりも手間が少ないのも特徴です。

勤怠集計

社会保険労務士法人とうかいの勤怠集計はKingoftimeというクラウドソフトを使用します。

クラウドソフトを使用するメリットは大きく2つです。
 

一つは効率化です。

従来は紙で勤怠を毎月集計し、残業や有休の申請を記録に残していました。数名の従業員であればこの方式でも対応できるかもしれませんが、今後複雑化する労働法例のことも考えると、とても大変な作業です。クラウドソフトであれば、勤怠の状況も、各種の申請も自動で集計することができます。

もう一つは記録に残るという点です。

勤怠に関する申請や情報はクラウド上にデータとして残す事ができます。従業員自身で内容を確認することもできますので、有休をとったとらない、何日残ってますかなどの対応も不要になります。
 

勤怠集計は利益を生まない作業です。

効率化できる便利なソフトがあれば、絶対に使うべきだと私たちは考えます。しかし、勤怠ソフトの導入には高い法律知識が必要なため、世の中にはまだまだ紙で集計している会社が多いのが現実です。

導入を決めても、知識不足や設定の難しさから、なかなか進まない企業が本当にたくさんあります。
 

社会保険労務士法人とうかいは導入から設定までサポートしますので、安心してお任せください。

他社と迷われている方へ

とうかい代表の久野です。
お気軽にご相談ください!

アウトソーシングサービスを行うところはたくさんありますが、大別すれば2種類に分けられます。

当社のように社会保険労務士が行っているところと、アウトソーシング専門の会社が行っているところです。

どちらも得手不得手があります。

社労士事務所の特徴としては、個別対応が可能できめ細かいサービスを行ってくれますが、単価が高めに設定されているところや、人数の多い企業には対応できないところが多いように感じます。

アウトソーシング専門の会社は、導入に大きなコスト(システム導入)がかかる一方、ランニングのコストは非常に安くなります。

ただ、決められたルールの中で大人数を管理しますので、どうしても個別の対応は難しいようです。

当社は社会保険労務士事務所ですが、先進のクラウドサービスを導入することで、従業員200名までの規模で対応しております。もちろん、労務にかかわるご相談や法律的なご質問など、個別対応も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

人材・採用でお困りの経営者さまへ

お電話いただければ、すぐにお応えいたします。
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