給与計算代行

給与計算にかかるコスト、
計算したことがありますか?

どの企業でも必ず発生する業務が給与計算です。それだけに、たくさんのお悩みをお聞きしてきました。

「給与計算に担当者の時間がとられてしまう」
「給与計算でミスが起こる」
「担当者が休職や退職してしまった」

等のご相談を特に良くいただきます。

給与計算は専門知識が必要なため属人化しやすく、担当者以外誰もやり方が分かっていない場合も少なくありません。

例えば、休暇でと言っても、法律で定められている「年次有給休暇」「育児休業・介護休業」「産前産後休業」「生理休暇」など様々な種類があります。

上記のような法律知識がかかわるため、常に法改正の動向を気にしている必要もあるのが給与計算です。情報収集や計算のチェックなどを含めると、実際に作業をしている時間よりも多くの時間が使われているはずです。

給与は毎月必ず支払わなければいけませんし、遅れるわけにもいきません。
給与計算担当者は、毎月毎月期限に追われながら、とても多くの時間を使っているのです。

給与計算代行をお勧めします!

担当者の負担の多い
給与計算と社会保険手続きをセットで代行

社会保険労務士法人とうかいでは、時間のかかる労務業務の代表ともいえるこの給与計算と、煩雑な手続きが多い社会保険手続きの代行をセットにしたお得なプランをご用意しております。

どちらも担当者の負担が大きい業務ですので、プロに業務を委託していただくことで、本業に専念する時間を増やしていただき、企業の成長を推し進めていただきたいという思いからご提供しているサービスです。

給与計算代行のみでのご依頼はお受けしておりません。社会保険の手続き代行とのセット料金です。

アウトソーシングサービスの基本料金
月額

23,000円(労務相談顧問含む)

手続き代行料金
社会保険手続き+給与計算代行 1名1,000円×人数(月額)

給与計算代行のメリット

コストの削減

費用面・時間面で予想以上のコスト削減に

給与計算業務は日常的な運用コストがかかります。

直接的なものとしては給与計算担当者の給与やシステム料がそれに該当しますが、それ以外にも担当者の入れ替わりによる採用・教育のコストや引継ぎコストも発生します。また、労働保険・社会保険関連の法令が改正されるたびに、システムのバージョンアップが必要になりますし、担当者がそれらの法的知識を調べ、理解するための時間も大きなコストです。

給与計算代行をすることによって、費用面だけでなく、時間の面でも予想以上のコスト削減につながります。

確実で安心な給与計算

法改正への対応から正しい基準づくりまで対応

給与計算は簡単で誰にでもできると思われがちな作業ですが、実際にはとても難しい作業です。

休暇や時間外労働、社会保険などに関する様々な法律の専門知識が必要なだけでなく、それらの法律の改正にも対応をしなければなりません。

また、中小企業においては様々なローカルルールが発生しており、属人化しやすいことも特徴です。

企業担当者からヒアリングをしていると、なぜついているのかわからない手当が存在する会社は少なくありません。それらを正しい基準に合わせて対応する必要があります。

さらに、企業規模が小さい場合の多いのですが、1人の担当者が人事から総務まで幅広く兼任していることも多くあります。どれも慎重な対応が必要なうえ、時間のかかる作業ばかりですの、仕事の負荷はとても大きなものになるでしょう。ただでさえ間違えやすい給与の計算なのに、そんな状況では、ミスがいつ起きてもおかしくありません。

給与計算を労務の専門家である社会保険労務士が代行することで、法律に則った確実で安心な給与計算ができます。

迅速な状況提供

クラウドサービスの利点を生かして情報管理・提供をスムーズに

人件費は多くの企業で経費の大きな割合を占めている経費です。

しかし、誰にいくら、何のために支払っているのかを経営者が分かっていないケースが非常に多いのです。

その原因の1つが、給与を確認しようと思っても担当者がその場にいなかったり、紙で出力しなければならなかったりと確認に手間がかかることです。

企業によっては、月末に集計してみないと正しい数字がわからないということもあるでしょう。

とうかいの給与計算代行はクラウドサービスを使っておりますので、WEB明細でそれぞれの従業員が自分の明細を確認することができます。

また、経営者はいつでも全ての従業員の給与を確認できるため、従業員一人一人の給与を知りたいときに知ることができます。

クラウドサービスを使うことにより、誰にどの情報を開示するかもしっかり管理したうえで、迅速な情報提供が可能となります。

給与計算代行の内容

社会保険労務士法人とうかいの給与計算はクラウドサービスを使っているため、非常にシンプルなものとなっています。

まず、顧問先様から集計された勤怠データと変更事項をご連絡いただきます。

その後、当社にて速やかに給与計算を行い、3営業日後を目安に計算が終了します。

給与一覧、振り込み一覧、住民税納付一覧など必要書類に関してもこのタイミングでお届けします。

従業員はWEBで自分の給与を確認することができますので、印刷、配布といった手間も必要ありません。(PDFでの納品も可能です)

他社と迷われている方へ

とうかい代表の久野です。
成長する企業をご支援いたします!

アウトソーシング先を選ぶ時の基準は、企業同士の価値観が合っているかどうかだと私たちは思います。
 

私たちは成長する企業を支援するサービスとしてアウトソーシングを行っています。

よりたくさんの企業を支援するため、とうかい自身もクラウドサービス等を活用し、効率化をすすめてきました。その結果、高いクオリティのサービスを適正な価格で提供することができるようになったのです。
 

効率化を重視した取り組みを「つめたい」と思われる方もいらっしゃることは理解しています。

メールやチャットといったシステム上での連絡ではなく、頻繁に会って連絡を取りたいとお考えの方もいらっしゃることでしょう。
 

どちらがいいというわけではなく、これは企業の価値観の違いです。

もし御社が、成長を意識し、業務の効率化を重視するとうかいの価値観を、自社と同じだとお感じになりましたらご連絡ください。

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