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お客様の声

こちらでは「お客さまの声」を紹介いたします。

株式会社コムデック様

代表取締役社長 生田智之様
三重県 IT 従業員15名 

「良い会社を作りたい」という共通の熱い想い。
とうかいさんに委託して労務も改善したと実感しています。

貴社の理念や事業についてお教えください。

三重県伊勢市で27年間、地元密着のIT企業として、中小企業の業務改善をITを通じて支援してきました。近年はサイボウズ株式会社の「kintone」を活用したサポートも、オンラインを駆使して全国に提供しているところです。とうかいさんのkintone環境の改善支援もしています。
 
創業27年はIT企業のなかでは古参です。当時はクラウドサービスやパッケージソフトもありません。中小企業は紙、もしくはITリテラシーが高い会社でもエクセルを使っている状況でした。一方で、ちょうど同じく「業務を円滑に進めるには自社に合ったシステムが必要」と認識されつつある時代でもあったのです。そこで、オーダーメイドのソフトウェアを作って提供し始めました。
 
「kintone芸人」というYouTubeチャンネルなど広く情報発信をしています。 我々が取り扱うソフトウェアは「動き」があるものです。そのため、テキストよりも動画の方が分かりやすいです。演者も必要ですしコストはかかりますが、使い勝手は特に伝わりやすいと考えています。また、現代の可処分時間の多くは、娯楽やスキルを磨くプラットフォームさえ動画に費やされています。ビジネスにおいてもこの流れは来ると感じました。さらに、伴走支援を強みとしており、お客様との関係は長期的になる以上、社員の人間力がキーになります。その点、動画では社員の顔・人となりを早くから知ってもらうことができるのです。極端に言えば、事前に信頼関係も構築できると信じています。実際、「動画を見てます」と言って下さることも多いです。
 
また、毎年地元伊勢市で大規模な「IT活用戦略セミナー」を開催しています。「企業の成長」を軸に毎年開催しており、今年で9年目です。コロナを機に県外のお客様が増えたことで、従来の「営業」の場から、お客様とスタッフがしっかり話せる「待ち合わせ場所」としてコンセプトを変えました。PRも、YouTube等で早めに仕掛けておよそ250名程来場予定です。とうかいさんもそうですが、労務もITもトレンド移り変わるため、能動的に発信することを大切にしています。

労務管理で大切にされていることは何でしょうか。

私がもともとープログラマーとして入社したという背景もありますが、「自分が社員だったら」という視点で、社員の働く環境。労務管理を考えています。入社当時は繁閑期の差が激しく、深夜・休日出勤ももちろんありました。今は優秀なスタッフにも支えられて、経営も軌道に乘っています。そこで社員に還元しようと、大企業レベルの福利厚生制度を目指して取り組んでいるところです。

社会保険労務士が多くいる中で、なぜ「社会保険労務士法人とうかい」を選んで頂けたのでしょうか?

とうかい代表の久野さんが企業型確定拠出年金の講演を商工会議所でされていた時に出会いました。もともと地元の社労士事務所に就業規則の作成等お願いしていましたが、継ぎはぎのようなものだったので、根本的に見直したいとちょうど思っていたんです。また、とうかいさんは自社と同じく「良い会社をつくっていきたい」と考えて経営をしっかりやられています。その共通点にも魅かれて、一緒にやっていきたいと感じました。

 

社会保険労務士法人とうかいと契約して良かったことは何でしょうか?

労務相談と就業規則をお願いしています。オンラインでのコミュニケーションは自社内でも当たり前なので、その点も合っているなと感じます。とうかいさんに委託してから、労務の改善が進んだと実感しています。また、スタッフの方が皆さん素敵ですね。それも会社として「ルール」をしっかり整備して、とうかいさん自身も経営視点で労務管理をされているからだと思います。とうかいさんと一緒だったら、自社もアーリーアダプターとして労務のキャッチアップ速度が上がると感じます。

今後の目標を教えてください。

顧客満足度を向上させ、既存のお客様の関係性を深めることを今後第一に考えています。スタッフが取り組みを進められるように10段階のKPIも作成して共通の行動指針にしています。“能力に属人性はないが、お客様の事情・課題感については良い意味で属人性がある”より一層、お客様専任のDXコンサルタントとして伴走し続けます。

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