こちらでは「お客さまの声」を紹介いたします。
社会保険等手続きのアウトソーシングと労務相談をお願いしており、最近ではそれに加えてバックオフィス業務のさらなるDX化も相談しています。社会保険等手続きではオフィスステーションを活用しており、当社において、入退社など手続きに必要な情報をCSVデータでオフィスステーションに取り込んだ後、御社に申請手続きをお願いする、という流れです。
御社にお願いする前は社内システムでやっていました。そのため、オフィスステーション導入当初は新たにマスタの設定をするなど、当社の工数が増えてしまうのではないかと不安がありました。しかし、御社の方からご提案をいただき、当社の手間があまり無いような形で手続きを進めていけています。こちらとしては、ある程度必要な情報を提供するだけで手続きがスムーズに進んでいく、という安心感があります。
5年前にグループのホールディングス化をし、その際に一度規定の改定や制度の統一化をしています。しかし、運用していくにつれて規定の漏れが見つかり、追加の対応が必要になりました。加えて、入退社など人の流動も活発化してきたので、1年前に改めて制度設計を一つにまとめることになりました。
当初は、以前からお願いしていた社労士の先生と進めていたのですが、問合せに対するレスポンスが遅く、回答も杓子定規のようなもので会社の方向性とは違うものが多いという2つのジレンマを抱えていました。そのような中、社長が参加したセミナーで縁があり、無料相談を受けてみることにしました。実際に話を聞いてみて、スピード感を持って対応してもらえると期待できました。社労士の変更に伴って顧問料は高くなる見込みでしたが、とうかいさんは人事に関する戦略的な考えをもち、その助言もしていただけるということだったので、コストパフォーマンスは高いと考えて顧問契約をお願いしました。
コミュニケーションや手続きのスピード感は、期待以上に早くて助かっています。「休む時間があるのかな」と心配に思うくらいです。御社の代表も1時間以内にレスポンスすることを目標としていると公言されていますが、その意識が組織風土として根付いているのだなと、サポートしていただくなかで実感しています。また、相談に対する回答も、こうしたほうがいいなど言い切ってくれるところや、その問題であれば弁護士に聞いてくださいなどはっきりした回答がいただけるので助かっています。
進捗管理についてはオフィスステーションで随時確認できますし、月に1回のzoomミーティングでは進捗等のすり合わせもできるので、認識の齟齬が生じず、安心してお任せできる体制を作っていただけています。
スピード感もあり、相談への対応も的確です。また、御社は「経営者の視点」で見てくれる数少ない社労士法人だと思っています。代表の久野さんはもちろんのこと、担当の方も経営視点で会話ができることは非常にありがたいです。経営視点でのアドバイスを求めている方にはおススメです。
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