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ARDIO(アルディオ)とは。社会保険労務管理をクラウド活用でサポート。人事労務クラウドに詳しい社労士が解説します!

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労務管理システム「ARDIO」についてわかりやすく解説します。

ARDIO(アルディオ)は、従業員の労務管理をサポートするシステムです。社会保険労務士事務所を中心に、利用されている労務管理システムの1つです。一般企業では馴染みが薄いかもしれませんが、長く利用されているシステムであり、さまざまなノウハウも蓄積されたシステムなので、多くの社会保険労務士事務所で活用されてきました。今では一般企業向けのサービスも付加され、利用しやすく改良が重ねられています。

そこで、今回は多くの労務管理システムの中から、「ARDIO」を取り上げ、ITに詳しい社労士が解説していきます。

目次
この記事の監修

社会保険労務士法人とうかい
社会保険労務士 小栗多喜子

これまで給与計算の部門でマネージャー職を担当。チームメンバーとともに常時顧問先350社以上の業務支援を行ってきた。加えて、chatworkやzoomを介し、労務のお悩み解決を迅速・きめ細やかにフォローアップ。

現在はその経験をいかして、社会保険労務士法人とうかいグループの採用・人材教育など、組織の成長に向けた人づくりを専任で担当。そのほかメディア、外部・内部のセミナー等で、スポットワーカーや社会保険の適用拡大など変わる人事労務の情報について広く発信している。

主な出演メディア
NHK「あさイチ」

中京新聞
船井総研のYouTubeチャンネル「Funai online」


社会保険労務士 小栗多喜子のプロフィール紹介はこちら
https://www.tokai-sr.jp/staff/oguri

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ARDIOとは?

ARDIOとは
どのようなものでしょうか。

ARDIOとは、三菱電気ビジネスシステムが展開している労務管理サービスです。社会保険労務士事務所向けの業務支援ソフトとしてスタートし、最近では社労士事務所の他、従業員数の多い企業などでも利用されています。社会保険業務のサポートに定評があり、煩雑な入力の手間を削減し、作業効率向上を図ることができます。多くの企業の人事労務業務を担う社労士事務所にとって、社会保険業務は非常に数も頻度も多く、処理する手続きも膨大になります。そこで、いかに作業効率を上げて、ミスなくスムーズに手続業務を終えられるかは、重要な問題です。ARDIOは、社労士事務所をメインユーザーとしていることもあって、ボリュームのある労務管理作業を処理するためのさまざまな工夫がされています。何より従来の書類作成の手作業や、情報転記などの紙の事務処理がなくなり、大きな負担が軽減されます。それが利用している社労士事務所の多い理由です。もちろん、法改正への対応も早いため、最新の法令改正に基づき、手続きや届出が行えることも、ARDIOが選択される要因です。

 

『どんなことができる? ARDIOの主要機能一覧

ARDIOは、社会保険労務士事務所の業務支援ソフトとしてスタートし、今では社労士事務所をはじめ、大企業の社会保険業務をサポートするシステムとして、利用が進むサービスです。一般企業での認知度は高いとは言えませんが、利用ユーザーは非常に多いシステムです。労務の専門家向けのシステムだけあって、ARDIOの主要機能としては、労務業務をサポートするうえでの基本機能がしっかりと備わっています。

基本 取得・喪失 給与計算
基本の従業員データを管理する機能。従業員マスタと各機能が連動し、手続きや処理の結果もスムーズに反映されます。 取得、喪失に関する各種届出に対応できます。協会けんぽ、組合健保などにも利用可能です。 月例給与、賞与、年末調整などにも利用可能。給与体系に合わせた項目や計算式などの設定に自由度が高く便利です。
社会保険 労働保険 電子申請
給与データと連携し、社会保険料を計算します。月額変更届、算定基礎届の処理に対応しています。履歴の管理も行えます。 給与データをもとに、業種に応じた労働保険料を計算します。 `e-Gov、マイナポータルに対応しており、各種手続きの電子申請が可能です。複数人の手続きをまとめて行えることで、簡便に早く処理が可能です。
帳票管理 各種帳票印刷 外部取り込み
ARIDIO上の個人データに登録されている得喪などの帳票データ、スキャンデータなど、保存しておくべき書類の一元管理が可能です。 各種帳票類が豊富です。労働者名簿、さまざまなチェックリストの用意もされています。 外部の給与システムなどからの情報取り込みも可能です。

 

労務管理業務を行ううえでの必須機能は、ほとんど揃っているARDIO。定例的な業務であれば、導入直後からスムーズな利用が可能です。ただUIの面では、現在普及が広がっている労務管理クラウドと比べると、従来型といった印象で、特別にわかりやすいといったつくりではありません。とはいえ、日頃から労務管理業務に長けている社労士などがメインユーザーなので、特に困る場面はないでしょう。しかも、ARDIOの場合には、サポート体制が充実しているのが魅力の一つです。コールセンターにおいても、社会保険業務理解のあるサポートスタッフが対応してくれるので、わからないこと、不明点があれば、きめ細やかにサポートしてくれます。万一、トラブルが発生したとしても安心です。

 

メインユーザーが社労士事務所だからこそ!のセキュリティ対策

従業員の大切な個人データを取り扱うからこそ、セキュリティ対策は万全にしておきたいものです。社労士事務所にとって、クライアント先の従業員データを取り扱うにあたっては、より慎重に安全な環境を求めることは大前提でしょう。

・パッケージプラス(R)トランスポーター

機密情報ファイルを安全に受け渡しする際には、「パッケージプラス(R)トランスポーター」の利用も可能です。機密情報のやりとりするための安心できる暗号技術です。情報漏洩の心配なく、利用が可能となります。

・パッケージプラス(R)マイナンバーロッカーシステム

労務実務では、マイナンバーの利用場面もあることから、重要なマイナンバーをどのように管理するのかも、システム選びの際には大切です。マイナンバーの取得から廃棄までスムーズに行うことができます。他システムからの完全独立できる、外部システムと連携できる、いずれもの導入が可能です。

きめ細かなサポート支援

ARDIOのメリットとして挙げられるのが、導入から運用、障害時などのサポートをワンストップで行なってくれる点です。社会保険労務業務に詳しいスタッフが、ヒアリングを通じて最適なシステム提案を行ってくれます。システム設定や実際の操作支援なども、きめ細かくバックアップしてもらえます。専門知識が豊富な専任スタッフも配置されているので、安心です。

ARDIOとクラウドサービスとの違い

ARDIOとクラウドサービスの違いを分かりやすく解説します。

ARDIOは、スタンドアロンもしくは社内LANなどで利用する構成となっています。最近の人事労務管理においては、各社クラウドサービスを展開しているケースが多くなっています。もちろんクラウドサービスにおいては、導入も簡便であるし、あまりカスタマイズが必要な会社でなければ、運用もスムーズでおすすめです。さらに、専用のPCを用意したり、ソフトウェアを購入するといった必要もないので、固定資産の管理、減価償却なども関係ありません。毎月の利用コストを考えればよいという利点があります。

一方で、ARDIOは、スタンドアロンもしくは社内LAN構成の中にサーバーを設置し、クライアント接続台数のよって運用する従来型のシステムです。クラウドサービスのようなフレキシブルさはないものの、各社にあったきめ細かな設定や、セキュリティ範囲の区分など、ARDIOならではの良さもあります。また、充実したサポート体制で、インフラ周りに不安を抱えるユーザーへの支援もありますので、サーバー設置やネットワーク知識がなくとも、大きな心配はないでしょう。

 

 

ARDIOのおすすめの利用方法

ARDIOの具体的な活用方法について解説します。

一般的な労務管理クラウドサービスの多くは、無料プランや無料トライアルの用意があります。無料プランや無料トライアルは、設定の見直しを行ったり、運用方法を確認したりといったことが簡単に行え、自社に合わなければ、止めるという判断もしやすいので、利用のハードルが低い魅力があります。ただ、無料プランや無料トライアルの多くは、基本的に導入や設定の主軸はユーザー側であり、カスタマイズが可能な範囲も非常に狭いのが実情です。一方でARDIOの場合には、無料プランといった料金形態はないものの、個別のヒアリング、運用支援といったサポート、導入後のアフターフォローもしっかりしているので、クラウドサービスにはない、手厚いバックアップが期待できます。

「クライアント先の合わせDXを進めていきたいけれど、IT知識に不安がある」

「時間がないので、設定などのサポートをしてほしい」

といった社労士事務所をはじめ

「従業員数が非常に多く、毎月の社会保険手続きなどの負担が大きい」

「サポート体制の充実しているシステムを選びたい」

といった一般企業にもオススメです。

 

まとめ

ARDIOの導入に
関してのご相談は
とうかいにお任せください。

歴史が長く、多くの社労士事務所や企業で利用されてきた労務管理システムの「ARDIO」。一般企業においてはあまりメジャーではないかもしれませんが、社労士事務所の方であれば認知度は高いでしょう。

 

クライアントの人事労務を担う社労士にとって、信頼できるシステム選びは、今後の営業活動にも直結する大切な問題です。作業効率を向上させ、ミスなく事務手続きを完了させる、それが可能となれば、その分の時間をクライアントからの相談や支援に割けるというものです。多くの従業員を抱える企業であれば、実務担当者の手離れによって、コア業務への注力も可能となるでしょう。

 

当社では、労務管理システム全般に詳しい社労士が、ARDIOをはじめ、労務管理クラウドなど適したシステム選びにご協力しています。無料相談も行なっておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

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