オンライン社労士が解説!
コミュニケーションツールChatworkの使い方

コミュニケーションのやり方は時代とともに大きく変化してきています。現代は、以前と比較すると情報の量が多く複雑化した時代だと思います。そんな時代に、より早く、正確なコミュニケーションを行うために生まれたのがチャットです。今、ビジネスマンでチャットが使えないというのは非常に厳しい時代です。
LINE、Slack(スラック)、メッセンジャー、など様々なチャットアプリがありますが、とうかいがおすすめするのはChatworkです。Chatworkはその名の通りビジネスに特化しているところが非常に使いやすいアプリです。

今回はChatworkの導入の仕方や使い方をオンライン社労士が解説します。

ビジネスチャットとは?

ビジネスチャットとは、コミュニケーションの円滑化を目的としたツールです。業務連絡や報告・連絡・相談などのコミュニケーションはビジネスでは必須ですが、ビジネスチャットを使うことで従来のメールでのコミュニケーションよりも効率化をはかることができます。

ビジネスチャットでの連絡は、テキストベースでのチャットがほとんどですが、添付ファイルなどの画像やファイルでのやり取りも可能です。

メールのように、埋もれてしまうことが少なく、プロジェクトやタスク単位でグループが作成できることも特徴です。

テーマに従って、同じ会社内でもいくつでもグループチャットを作ることができますので、非常に便利です。

 

Chatworkとは?

Chatwork社のホームページによれば、

Chatworkはメール、電話、会議・訪問など仕事で必要なコミュニケーションをより効率的にするビジネスチャットです。

と定義されています。
Chatworkを導入する企業のメリットは以下の3つです。
・意思決定のスピードアップ
・業務効率アップ
・コミュニケーションの活性化
 
Chatworkは、グループチャット機能、タスク管理、ファイル管理、ビデオ通話などがひとつのアプリで完結できることも魅力です。
社会保険労務士法人とうかいでは、ビデオ通話のみ、Zoomで代替を行っていますが、社内の基本コミュニケーションはChatworkで行っています。

Chatworkのはじめ方

招待された場合

必ずアプリもダウンロード、インストールしてください。
先ほど作成したアカウントでログインすれば完了です。

自分で登録する場合

Chatworkのサイトから登録ください。

Chatworkの使い方

Chatworkはアプリでスマホにインストールすると便利です。

グループチャットの選択

メッセージの入力画面

宛先の設定

タスクの設定

グループチャット・メッセージの検索

添付ファイルのやり方

まとめ

オンライン社労士の小栗多喜子です。

いかがでしたでしょうか?

簡単にChatworkのはじめ方や使い方を説明してきましたが、基本を無料とするアプリにも関わらず、非常に高機能で使い勝手がいいアプリです。

弊社でも、相談や手続きの顧問先のお客様にはChatworkの導入をお勧めさせていただいております。チャットでのコミュニケーションは早く、そして効率的です。チャットにすることで気軽に相談しやすく、文章にすうことで、ポイントがまとまります。結果としてお互いの時間の短縮につながります。今まで、ビジネスではメールをうまく打てることが一つのスキルできたが、これからはオンラインの面談やチャットが上手に活用できる人材が求められることでしょう。

一度進み始めた時代の流れは逆行することはありません。コミュニケーションツールも同じで、新しいツールになることはあっても古いツールに戻ることはありません。

ビジネストレンドをいち早く取り入れるためにもまずはChatworkの無料登録をしてみてはいかがでしょうか?

社会保険労務士法人とうかいの初回相談はチャットでもお受けしております。お気軽にどうぞ。

チャットでのお問合せ

その他のコラムはこちら

弊社へのご相談の流れ

お問合せからご相談、契約までの流れをご説明します。

お問合せ

まずは電話または問合せフォームにてお問合せ下さい。この段階では費用は一切かかりません。

オンライン面談

お問合せに対する回答をふまえ、面談を希望される方はオンライン面談で話をうかがいます。この段階でも一切費用はかかりません。

ご契約

ご依頼内容に応じて見積もりを提示いたします。サービスの内容にご納得いただけましたら、契約となります。この段階から報酬が発生いたします。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

名古屋の社労士 社会保険労務士法人とうかいのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。弊社は労務トラブル対応、就業規則、社会保険手続、給与計算代行を得意とする社労士事務所です。

お電話でのお問合せはこちら

052-433-7280

名古屋市を中心とした中小企業経営者の方のご相談をお待ちしております。

◆愛知県名古屋市西区牛島町5番2号名駅TKビル5F(名古屋駅徒歩8分 ルーセントタワー徒歩1分)
◆受付時間:9:00~17:00(土・日・祝を除く)

チャットでのお問合せはこちら

オンライン相談実施中!

お電話でのお問合せはこちら

052-433-7280

フォームでのお問合せは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!

メルマガ登録はこちら

最新の人事・労務ニュースに加え、就業規則などのお役たち情報、当社開催のセミナー情報などフレッシュな情報をお届けします。社労士事務所ならではの視点で最新のニュースや時事ネタを捉え、労働法を織り交ぜて分かりやすく解説します。

人事労務
お役立ちガイドブック

とうかいで過去に実施したセミナー資料や社会保険労務士について解説をしてある「社会保険労務士はじめてガイドブック」など人事労務のお役立ち資料がダウンロードいただけます。