経営ブログ(14)

2021.05.07 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

やるなら今しかない

「納品書、請求書をオンラインに変更しよう。」「月1回の顧客の定期訪問をオンラインにしよう。」「工場見学をオンラインにしよう。」

 

と考えて何もできていないならもう時間がないと思ったほうが良いと思います。

 

コロナが来て1年以上経過しました。

 

これだけデジタルトランスフォーメーションがさけばれているのに、この1年間何も変えることができなかったとしたら、変わるのは難しいと思います。

 

中小企業なのに大企業病を患っています。

 

本格的にコロナのワクチンの接種が始まってコロナが収束する前にオンライン化しないと二度と再びオンラインにするチャンスを失います。

 

この状況下で顧客に「今後の対応はオンラインにしますね」「請求書はメールで送りますね」と言えない会社が、どうしてコロナが収束した時に「今後の対応はオンラインにしますね」「請求書はメールで送りますね」と言えるでしょうか?

 

コロナはオンライン化するチャンスです。

 

この機会を失ったらもうチャンスはしばらく来ないと思います。

 

旧態依然のスタイルで経営を続ければ、オンラインでやっている生産性の高い会社に太刀打ちできなくなります。

 

生き残る分岐点に立っているという感覚でオンライン化の最後のチャンスをどう進んでいくか真剣に考えていく必要があると思います。

【勉強会のご案内】

勉強会テーマ 「経営者自身も知らない労働法の罠」

開催日:2021年5月12日(水)13:00~14:30

参加費 会員:無料 非会員:3,000円

申込はこちら↓↓

2021.04.16 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

移動は休憩時間

コロナが来てからお客様の対応を原則リモートに切り替えました。

 

全く会わないわけではないですが、95%はリモートでお客さんと面談しています。

 

リモートで弊社の何が変わったかというと移動時間が無くなったことです。

 

お客さんのところ1件行くのに、資料を印刷して車に乗って、打ち合わせしてまた帰ってくる。

 

間にコンビニによったり、食事をしたり・・

 

そんなことをしているとたった1時間の打ち合わせのために合計で4時間くらいの時間が必要になります。

 

それがリモートなら瞬時につながり、さっと終わります。

 

「なんだ、お前の事務所が楽になっただけじゃん」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 

 

空いた時間、スタッフはお客さんのために働くし、品質を上げるために改善したり、新商品の開発をしたりします。

 

最終的には事務所のレベルが上がり、スタッフのレベルが上がりお客さんに還元できます。

 

移動時間が無くなって改めて思ったのは、移動時間は休憩時間だったということです。

 

車に乗って移動している、電車に乗って揺られている時間は休憩していただけで何もお客さんのために生み出していなかったなと確信しました。

 

1日中外出していた社員に対してコロナの前は「大変だったね。」と思っていましたが、今は「休憩時間が多いな」と思ってしまいます。

 

コロナの前は移動時間に給料を払うのは当たり前だと思っていましたが、今は移動時間に給料を払いたくないし、自分も移動した分、役員報酬は返さないといけないと思っています。 

 

リモートで顧客対応できない業種もあります。 

 

でもリモートで対応できる業種の経営者は、リモートに切り替える意思決定をしないといけないと思います。 

 

リモートに切り替える最後のチャンス。 

 

コロナが落ち着いたら、二度と再びリモートに変えるチャンスを失います。  

 

社員の休憩時間を減らすタイミングは今しかないのです。

【勉強会のご案内】

勉強会テーマ 「経営者自身も知らない労働法の罠」

開催日:2021年5月12日(水)13:00~14:30

参加費 会員:無料 非会員:3,000円

申込はこちら↓↓

著者 久野 勝也 (くの まさや)

■社会保険労務士法人とうかい 代表
■株式会社ダイレクトHR 代表

多岐にわたる社会保険労務士の業務のなかでも、採用に関する業務を得意とする。

希望の人材像の設定の仕方や場面別での応募媒体の設定方法、企業を成長させる人材の見分け方など、実践的な採用戦略を指導している。

2018年には採用支援専門会社を立ち上げ、中小企業の成長を人事労務の面から支えている。

人事・労務・採用でお困りの経営者さまへ

お電話いただければ、すぐにお応えいたします。
TEL:052-433-7280  平日9:00~17:00(土日祝除く)

初回無料相談会実施中!

お電話でのお問合せはこちら

052-433-7280

フォームでのお問合せは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!

「雇わない経営・雇われない働き方」を考える会オンライン対談

新しい会社と社員の関係性を一緒に考えてみませんか?

サイドメニュー