組織を成長させる経営者ブログ 袖触れ合うも他生の縁(久野勝也)

新着ブログ

2021.05.06 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

やるなら今しかない

「納品書、請求書をオンラインに変更しよう。」「月1回の顧客の定期訪問をオンラインにしよう。」「工場見学をオンラインにしよう。」

 

と考えて何もできていないならもう時間がないと思ったほうが良いと思います。

 

コロナが来て1年以上経過しました。

2021.04.16 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

移動は休憩時間

この4月からブログの更新を月2回、第1週目と第3週目の金曜日としました。

 

よろしくお願いします。

 

コロナが来てからお客様の対応を原則リモートに切り替えました。

 

全く会わないわけではないですが、95%はリモートでお客さんと面談しています。

 

リモートで弊社の何が変わったかというと移動時間が無くなったことです。

2021.04.02 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

なぜあなたの給与は上がらないのか?
~人時生産性から考えるあなたの給与~

前回、人時生産性について書きました。

 

まだ読んでない方はこちらを読んでみてください。

 

労働時間を計測すると生産性が上がる!

 

前回の人時生産性は会社全体の生産性を上がる指標でした。

2021.03.26 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

労働時間を計測すると生産性が上がる!

どうやって自社の生産性を計測していますか?

 

良く「生産性を上げろ」と言いますが、「御社の生産性はどうやって計測されていますか?」と聞くと無言になる経営者がいます。 

 

わたしはどの業種でも共通して使える生産性指標は人時生産性だと思っています

2021.03.19 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

未来を見る力

少し前に読んだ「未来を見る力」に書かれていて印象に残った2つのことを紹介します。
 
 
1【会社経営】優秀な人材をシェアするという発想が必要
 
 
終身雇用、 年功序列といった日本型雇用は人口減少とは相容れません。

2021.03.12 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

市場の細分化
社労士事務所は19,800もあるけれど・・

最近、起業をしたいという方や、社労士事務所を開業したいという方から相談を受けることが多くありますが、すでに世の中にある商売を始めるなら絶対に市場を細分化しないといけません。

 

とにかく仮説を立てて検証して、その細分化した市場で勝機があるか、勝負するかどうか決めるのです。

 

例えば、社会保険労務士事務所の数は全国で19,800あり、市場規模が1,000億だとします。

2021.03.05 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

捨てるが先

今日は自分への戒めとして書きたいと思います。

 

社長が1日5件もzoomミーティングが入っていたらアウトです。(私です。)

 

社長は暇でないといけない。

 

なぜか?

2021.02.19 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

社員研修
あなたのお金、ちゃんと働いていますか?

2月15日にファイナンシャルプランナーの波津久さん(株式会社エイジェントヴィレッジ)に講師をしてもらい「あなたのお金、ちゃんと働いていますか?」というテーマで資産形成の社員研修をしました。

 

昨年のブログ(キャッシュリッチ戦略)で話をしたように、今年は実務の研修で社員の能力アップだけでなく、お金の研修も取り入れています。

 

どうしてこんな研修をやろうと思ったかと言えば、人生100年と言われて誰一人幸せな老後をイメージできないからです。

2021.02.12 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

テレワーク導入の7つのポイント
~テレワークができないのは社長が悪い~

前回のブログでテレワーク(リモートワーク)は必須だとお伝えしました。

 

今日はどうやってテレワーク(リモートワーク)、特に在宅ワークを導入するか基礎的なところをお話しします。

 

テレワーク導入の7つのポイントは次の7つです。

2021.02.05 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

リモートワークは必須

1月28日にSmartHRの山下さんとマネーフォワードの藤田さんと共催でリモートワーク導入の秘訣セミナーをやりました。

2021.01.22 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

エンパワーメント経営アカデミー
「社員が定着する4つの条件」

1月16日にエンパワーメント経営アカデミーで講師をさせていただきました。

2021.01.15 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

船井総合研究所 富澤幸司氏の講演 
成果の出る本の読み方

1月15日に経営計画発表会をしました。

 

その中の勉強会で船井総合研究所の富澤さんに講演をしてもらいました。

2021.01.08 経営ブログ 名古屋の社会保険労務士 久野勝也

「人生100年を楽しいに変える会社」
株式会社日本企業型確定拠出年金センターのスタート

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

本日、1月8日に弊社のグループ会社である株式会社ダイレクトHRは、株式会社日本企業型確定拠出年金センター(NDC)と社名を変えて再スタートします。

過去更新分

経営に関するノウハウや、考えるべきポイントなど経営を成功させるための情報をご紹介します。

Back number

中小企業はどう「働き方改革」していくべきかを課題とし、考え方や改革方法などについてご紹介します。

Back number

代表が参加したセミナーや、とうかいで開催したセミナーについてご紹介します。

Back number

企業で働く上での考え方、働き方についてを経営者・社会保険労務士の視点でわかりやすくご紹介します。

Back number

人事3 / 人事2 /  人事1 / 労務1 / 

採用に関するノウハウや、考えるべきポイントなど採用を成功させるための情報をご紹介します。

Back number

会社を成長させる人材の育て方、研修のポイントなど研修・教育に関する情報をご紹介します。

Back number

おすすめの本や読んで良かった本、日常から仕事に繋がる考え方・感じたことについてご紹介します。

Back number

その他、ジャンルに限らず皆様にお伝えしたい情報をご紹介します。

Back number

初回無料相談会実施中!

お電話でのお問合せはこちら

052-433-7280

フォームでのお問合せは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!

「雇わない経営・雇われない働き方」を考える会オンライン対談

新しい会社と社員の関係性を一緒に考えてみませんか?

サイドメニュー